2018年7月15日日曜日

リディー&スールのアトリエ 検証3 固定強化特性の仕様 後編

検証3 固定強化特性の仕様 後編

 検証とまとめが載ってる後編です。検証過程の数字を載せちゃうとアレなので、公式コンプリートガイドをお持ちの方はそちらで数字の補完を行ってください。前編を読まないと理解できないと思うのでまずはそちらからどうぞ


4.品質
 品質補正はどの段階で影響するのか?
 効果:回復ボーナス・大 特性:薬を大きく強化(固定) Q:100
→70, 66, 70, 67, 70, 69 C=r*1.25+f
rに対して品質補正をかけた後に固定強化を行っている。つまり固定値の加算に対しては品質補正は乗っていない。

 品質補正で固定強化だったものが反比例強化になることはあるか?
 効果:回復ボーナス・大 特性:回復固定強化++(?) Q:300
→47, 54, 56, 48, 47 r*1.69=r'>fより C=r'+f*(f/r')
反比例強化が適用されていることから、品質補正の影響を受けた値r'とfを比較していることが考えられる。


5.他の特性
 他の特性による影響はどうなるのか?
 効果:回復ボーナス・小 特性:永久機関(*0.33) 薬を大きく強化、回固++(固定)
→66, 67 C=r*0.33+f+f'
rを変化させた後で固定強化特性を計算している。永久機関を乗せた自動回復アイテムに固定強化系を付けると回復量がそこまで減らない原因はこれかもしれない。

 特性を付ける順番は影響するか?
 効果:回復ボーナス・大 特性:永久機関 回復固定強化
→15, 17 C=r*0.33+f*(f/r)
 効果:回復ボーナス・大 特性:回復固定強化 永久機関
→15, 17 C=r*0.33+f*(f/r)
順番を入れ替えても結果は変わらなかった。また品質とは違い特性の影響は判定に影響しないためrが小さくなろうが反比例強化を実行する。さらにf/r部分のrは特性の影響を受けないのでCがさらに小さくなる。


6.複数の固定強化特性
 固定+固定の場合
効果:回復ボーナス・小 特性:薬を大きく強化 回復固定強化++
→75, 76, 77, 78, 79, 80 C=r+f+f' 
rに対して2つのf, f'を加算している。

 固定+反比例の場合
効果:回復ボーナス・大 特性:薬を大きく強化(固定) 回復固定強化(反比例)
→75, 76, 78, 80, 79, 79, 80, 77 C=r+f+f' 
rに対して2つのf, f'を加算している。反比例強化が固定強化にすり替わってしまった。

 反比例+固定の場合
効果:回復ボーナス・大 特性:回復固定強化++(反比例) 薬を大きく強化(固定) 
→85, 86, 89, 87, 88, 90 C=r+f+f'
一つ上と同様にすり替わっている。

 固定+固定+反比例の場合
効果:回復ボーナス・大 特性:薬を大きく強化、回固++(固定) 回固(反比例)
→101, 103, 104, 105 C=r+f+f'+f'' 
全て加算になった。

 固定+反比例+反比例の場合
効果:HPMP回復・大(MP部分) 特性:薬を大きく強化(固定) 回固++、回固(反比例)
→111, 111, 111, 107, 111 C=r+f+f'+f'' 
全て加算になった。

 反比例+反比例+反比例の場合
効果:HPMP回復・大(HP部分) 特性:薬を大きく強化、回固++、回固(反比例)
→134, 130, 134, 129, 136 C=r+f+f'+f'' 
全て加算になった。



まとめ・考察

 まず固定強化系の特性が付いたアイテムの計算方法は以下のように推測できます。
rに対して品質補正をかける(r') → r'とfを比較して計算方法を決定する
→ r'に対して一般の特性を掛ける → さらに固定強化の計算を実行する
ここまでは他のサイトでも似た内容が載っています。

 新しい要素として複数の固定強化系特性を乗せることで、普通は反比例計算を行うべきところに固定強化を無理矢理適用できるという現象を発見しました。
特性枠を2つ消費するデメリットはありますが、面白い使い方ができるんじゃないかと思います。攻撃アイテムも同様の仕様だとなお良いですね。
なぜこのような現象が起きているかを考えましたが、反比例強化を複数乗せた時の計算がうまく実装できなかったか、とりあえず加算処理に統一しておいて後回しにするつもりが忘れてしまったか、やりこみ勢向けにスタッフが残してくれていたあたりですかね。

長くなってしまいましたが、固定強化特性の仕様の検証は以上です。
面白い使い方を見つけた方や、異なるデータが取れた方は是非教えてください。

追記 複数乗せた状態で品質を上げても、判定は全て固定強化になります。

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